幸ログ

ナレッジを溜めていきます

Java SE 8 Goldを取得したことと資格取得の勉強過程で思ったこと

2018/03/03にJava SE 8 Goldを取得しました。 その時にしたいことなどを残しています。

注意: この内容にはこういう問題が多かったなどの助言は書きません。
殴り書きをしているので、またしっかりと文章を訂正していきます。

参考にしたサイトにはとてもお世話になりました。 お昼休みとかにずっと読んでいました。 ありがとうございます!!

通称紫本(オラクル認定資格教科書 Javaプログラマ Gold SE 8 )はわからない箇所のみ見るように勉強し、
基本は黒本(徹底攻略 Java SE 8 Gold 問題集[1Z0-809]対応)で勉強しました。(これが失敗)

なぜ最大の失敗なのかは後書きます。

勉強の仕方としては黒本で1問1答で解きながら解説を読んでいくスタイルで勉強してきました。 この勉強方法でしていくと理解できるものは多いのですが、どうしても理解できないところもあります。 この原因としては上辺だけ理解をしているということに気付き、紫本でその箇所を理解していくようにしてきました。

試験を受けての感想としては黒本だけでも合格はできると思います。(勘違いしてほしくないことは本1冊だけで合格できるのではなく、Javaの基本的な知識とコーディングができる人ならという意味が含まれています。) ただ肝心なのは資格を取るということをゴールにしてはいけなく、そこで身に付けた知識をちゃんと使っていけるかが大事だと思います。
なので黒本だけではなく、しっかりと身に付けるためにも紫本を読むのも大事なんです。(コードを書くことも大事です)

このことに気付いたのは黒本をメインに勉強をしてしまったという失敗をしたからです。
黒本をメインで使っていたのですがふと紫本を読むと全然理解ができていなかったという絶望感に陥いりました。
なぜ理解ができていないのかというと、上記で書いている通り上辺だけ理解をしているからです。
その原因は出題される問題に特化した勉強方法を用いたからです。
問題集で勉強をするということは資格を取ることに特化した勉強の仕方だと思います。
資格を取るだけならこの方法でいいと思いますが、活かすにはこれだけではいけないです。
活かすためにも上辺だけではなく、その下までの理解が必要です。
今回私の点数(パーセーテージ)は満足いくものではなかったです。
これは自分の勉強の仕方や姿勢が悪かったと思っています。
なのでこれからの資格勉強は問題集だけの勉強というのは極力やめていきたいと思います。

以上、私が資格を取る過程として思ったことでした。