幸ログ

ナレッジを溜めていきます

2016年の振り返って

今年もそろそろ終わってしまいますね。
なので2016年を振り返ってみます。

とってもかっこいい(自画自賛 #写真撮ってる人と繋がりたい #写真好きな人と繋がりたい #ファインダー越しの私の世界 #神奈川県 #江ノ島 #江ノ島岩屋

1月

あけましておめでとうございます!!
デブ活中です!!みたいな感じの月でしたね。
けっこうぐーたらしながら生活をしていた気がします笑

おせち上手かった

おせちってなんでこんなにおいしいんですかね!!
あと日本酒!!
年始にはもってこいの名前だと思いませんか!! 自分の日本酒リストの中でも5本の指に入るおいしさですね!!
今年は実家に持って帰らないので飲めないかな...
#おせち #正月

IMG_3929

初詣

姫路のほうで行ってお参りしてきました。
そこで出会ったクロワッサン鯛焼!!
おいしかった気はするけど、衝撃のほうが強すぎてそこまで味を覚えてない笑

IMG_4132

IMG_4151

2月

スキレットを購入

ニトリで販売されているスキレット略してニトスキというものが気になったので購入してみました。
鉄鍋なので鍋の表面に油を塗ってサビを防止するなど初めての人にとってはとてもめんどくさいことが多いものでしたが、
楽しく使えました。
これで男子力を高まったのではないでしょうか!!
ニトスキではトマトドリア?とアヒージョを作ってみました。
デブ活でしたね!!

IMG_4257

IMG_4258

今日の一品 #サバのアヒージョ #ニトスキ スキレットで料理するの楽しい!

2月に早咲きの桜があったのでCanon 8000Dを持って撮影をしてきました!!
ちょうど雨だったのでどうしようかと思いましたが、せっかくなので傘を挿しながら撮りに行きました。

IMG_4365

もう春ですねぇ〜 #サクラ #桜 # CherryBlossoms

3月

SNS病を実感

いきなりの暗い出来事でした。
SNSは実際に出会ってないけど、元気にしている姿などを見て出会っているという錯覚に陥いるものだと思います。
僕のSNSでも地元の友人など様々な繋りがあり、近況報告を見て出会っている錯覚を陥いっていました。 そのため友人と実際に顔を合わせて出会う回数が減っていきました。
そこで突然の友人の死でした。
SNSでは元気だったのに突然の出来事で僕は泣きじゃくりました。
今になっても出会っておけばよかったと後悔する日々が続いています。
しかし後悔だけでは意味がないので、今はSNSで交流をするのと同時になにかした出会う形をアプローチしていっています。
やはり人は顔を合わせないとどういう状況なのかわからないですね。
なのでSNSだけではなく、ちゃんと顔を合わせて出会ってくださいね!!

4月

大阪から西宮までMTBでライド

身内が西宮付近に来るということでMTBをあげることにしました。
MTBをあげて自分はロードバイクを買おうという策略でした。
この日は風が強い日だったためよく横滑りをしていましたが、 無事MTBを渡すことができした。
しかし渡した次の日に盗まれるという出来事が...。
僕の努力は何処へ...。 今日は㉙kmの距離をMTBで走ってきました! めっちゃ筋肉痛!

ついにロードバイクを購入

MTBを渡して(盗まれて...?)僕は無事にロードバイクを購入しました。
店に行きどのサイズがいいのかなどを相談し、命を守るためにブレーキをいい物に変え発注しました!!
購入したロードバイクはMERIDA Ride200です。 奥が僕のロードバイクで手前は友人の変態ロードバイクです。 友人のロードバイクと自分のロードバイクでツーショット #ORBEA #MERIDA #ロードバイク #これでカメラ旅 #igersjp #RoadBike

5月

ピザを焼いてみたり

もともと料理を作ることは好きなのでピザを焼いてみたりしていました。

IMG_5212

IMG_5216

大学の研究室でたこパ

この日は屋台でたこやきを売っている主人のようにたこ焼を焼いていました。
やっぱりたこ焼は作るのが難しいです...。 IMG_5276

IMG_5274

淀川までライド

友人がクロスバイクを購入したので淀川までライドしてきました。
ちょうどライトアップぐらいの時間だったのでいい感じの写真が撮れてうれしかったです。 IMG_5509

IMG_5550

IMG_5606

6月

Ruby Association Certified Ruby Programmer Silver Version2.1を合格

自分が勉強している言語のなかで一番熱をいれているRubyの試験を受けてきました。
まずはSilverからだったので1ヶ月ぐらい勉強し、無事合格しました!

新しいカメラのレンズを購入

このレンズを購入してからウハウハカメラ生活が始ましました。 いつもよりトッピングが多くてうれしい! おにゅーのレンズになってから、いっぱい写真撮ってる 笑 #釜玉 #うどん #food #japan #igres #photo #photography #sigma30mm

Toy Storyを連想してしまう... 笑 初めてLEGOを使って遊んでみたかも #Photo #photography #legos #lego #レゴ #ファインダー越しの私の世界 #写真好きな人と繋がりたい #写真 #カラフル #おもちゃ #おもちゃ箱 #igrejas #japan #creative

IMG_6078

IMG_6152

7月

京都府宇治市にロングライド

クロスバイクの友人と変態ロードバイクを乗っている友人と3人で宇治市まで走ってきました! 一眼レフと三脚を担いで行ってたのでとても肩が痛かったなぁ...。 宇治市で食べた茶そばがとてもおいしかったです。

IMG_6650

IMG_6658

IMG_6675

京都に傷心旅行

ある出来事で心に傷を負った勇者の著者は友人を巻き込んで京都に旅立ちました。 お寺に回ってパワーを授かれた気がします笑。

IMG_6752

IMG_6756

IMG_6804

8月

みなとこうべの祭に行ってきた

祭の前日に友人がいきなり花火大会に行こうぜっという無茶ぶりに乗り、 ロードバイクで神戸まで行きました。 結構距離があってバテましたが花火はとてもキレイでした。 あとローストビーフ丼が上手かった!!

IMG_7049

IMG_7057

IMG_7020

琵琶湖一周

友人の目標であった琵琶記一周をしてきました。 1泊2日の旅でした。 アクションカムを自転車に撮り付けてログを撮っていました笑。 まだ動画を編集していないので今年のやりのこしたリストに書き込めれますね...。

IMG_7389

IMG_7393

IMG_7412

9月

9月はなにをしていたのでしょうか...。
なにも思い出せないです...。

10月

内定式

2年生の時から行きたかった企業の内定式に参加してきました。
とてもうれいい気持ちでいっぱいでした。
やっと自分もこの舞台に登壇できたのかと...(大袈裟ですかね...
でもそれぐらいうれしいものでした。
初めて出会う同期とも話せてとてもいい時間でした。
これからも技術力を高めてオンリーワンの存在になれるようにがんばります。

Ruby Gold落ちました

10月の目標であったRuby Goldの取得は見事失敗しました。
勉強不足が目立ちました。
今年度中には取得を目指します。 詳しくは下記のエントリーをどうぞ。

koulog.hatenablog.com

11月

22歳になりました

22歳になっちゃいました。
もう22歳です。
まだ若いと思いますが、個人的にはとても早いなと感じています。
この日は遅刻してはいけない講義に遅刻をするなど色々と悪いことがありましたが、
僕の誕生日を覚えてくれていた人からおめでとうという一言で世界が変わりましたね!!
その日の嫌なことは綺麗さっぱり消えていきました。
してしまったことは消えませんでしたが...笑

先輩とWebサービスを開発

ある先輩とチーム開発をしてみたいと伝えたところなにかを作ってみようと提案してもらえました。 なので休みにコワーキングスペースに集り仕様を詰めていました。
やっぱり誰かとなにかを作るのは楽しいものなんですね。
元々チーム開発というものが苦手なことがありました。(様々な理由がある... しかし、そのイメージもちょっとずつ解消しつつあるのかなと思っています。
いつリリースでいるかはまだスケジュールが決まっていませんが、 リリースできた時には紹介したいと思います。

12月

キーボードを購入

そろそろマイキーボードがほしいなと思いキーボード探しの旅に出ていました。 そして見つけたのでRetoro TKLでした。
尊敬している先輩から薦められたもので現役エンジニアが言うからにはいいものだ!!と思い購入しました。 使ってみて思ったことは指が軽い、タイピングが早い!!って感じでした。
キーボードだけでこうも変わるものなんですね。 ナメていました。 今ではMac Book airのキーボードで叩いていると指が痛い。
愛しのキーボードちゃんをずっと手元にほしい...。 来年にはもう1台買うと思います笑

パーティーに参加

内定を頂いた企業からお誘いを頂きパーティーに参加させていただきました。
初めて会う人が多く緊張しましたが、いい人ばかりでとても楽しかったです。
モチベーションが上がるいい時間でした。
パーティーが終わった次の日には観光でしらす食べ放題など様々な体験をしていました笑

全体を振り返って

今年一年も様々なことをしてきましたね。空白の9月がありますが...
今年も様々な人にお世話になり、悩むことも楽しいこともいっぱい体験してきました。
来年はこれ以上に充実した一年にしたいです。
今年達成できないものもあったので、 来年に抱負について書きたいと思います。

長々と見ていただてありがとうございます。

みなさん、今年もありがとうございました。

良いお年をお過ごしください