幸ログ

ナレッジを溜めていきます

デザインパターン 写経 ~ Iterator ~

Javaの勉強をするために写経をしようと思ったので今回はデザインパターンを題材にしました。 これからちょっとずつ写経していこうと思います。

Iterator

プログラミング言語において配列やそれに類似するデータ構造の各要素に対する繰返し処理の抽象化である。実際のプログラミング言語では、オブジェクトまたは文法などとして現れる。*1

今回はこの動きを実際に作ってみました。

コード

Java Iteratour

hasPrev()とprevは少し発展で作ってみました。
学習用なのでIteratorに反しているなどはご勘弁を...
無意識に使っているIteratorを実際自分書いてみるとこのような実装がされているんだなと感じました。 \ まだJavaの勉強が浅いため設計の仕方があやふやだったのですが、
実際に書いてみることでこのような設計をすればいいんだなと感じました。
一つ一つのメソッドも短かくて可読性がいいですね。

次回はAdpterです。