幸ログ

ナレッジを溜めていきます

MarkDownでTexからPDFに変換できるようにした

背景


私が所属している研究室は週報や論文をTexで書くことが決められています。
Texは素晴しいものだったので、勉強をしてみました。
残念なことに覚える気力を失なってしまいました。
しかしこのままでは卒業ができない!!ということで、
Markdownでtexを出力して、PDFに変えらたらいいと思いました。
なのでしちゃいました。
残念なことに仕様を変更してMarkdownからTexに変換する仕様になりました。
研究室にテンプレート通りに出力できるために仕様を変えました。
泣けるぜ!

がんばってPDFにできるようにしました。
やったぜ!!


環境

OS X yosemite
MacTex2015
GostScript-9.16


導入

Githubにも上がっています

github.com

  • MacTexをインストール
    下記のリンクからpkgファイルをダウンロードしてください
    MacTeX - TeX Users Group
    ※入手できない場合は下記のリンクからダウンロードしてください
    CTAN Mirrors - TeX Users Group
    pkgファイルが入手できたらインストールしてください

  • GostScriptをインストール
    下記のリンクからGostScript-9.16のpkgファイルをダウンロードしてください
    Richard Koch Home Page
    pkgファイルが入手できたらインストールしてください

  • pandocをインストール
    brewが入ってない人は下記のリンクを参照してください。
    MacにHomebrewをインストールする

$ brew install pandoc
  • cloneする
$ git clone git@github.com:kodaitakahashi/weektex.git
$vi $HOME/.zshrc  
 export texhead=path/to/header.tex  
$source .zshrc

使い方

$ ./weektex 入力するMarkdownファイル  

$ weektex input.md

※実行するディレクトリにheader.texをあることを確認してください。

これでMacユーザは簡単に週報出せるね!!