幸ログ

ナレッジを溜めていきます

zshを使ってみた!


なぜ!?


以前'fishshell'を触って僕できる子やっほい!となってた僕なのですが…。 fishshellの独特のPATHの書き方などのうんざりし、bashzshに変えよう という試みをしました。


なぜbashじゃなくzsh?


その理由はなんと!! ただ使いたかっただけです。 技術的になこと書きますと…。

  • 入力補完が優れている。
  • bashより処理が高速。
  • 複数のターミナル間でのhisoryが共有ができる。

じゃぁfishshellが使いにくいのか?


正直そこまで使いにくいわけではありません。 ただ僕との相性が悪かっただけです。 fishshellの書き方はすごく独特な感じがあり、長くbashを使っていた僕には すこし違和感とイライラ感がありました。

ただfishshellのおかげで自分できる子という自信がもてたので勉強は捗りました。

最初からfishshellオンリーで行くんだ!!という方にはとてもオヌヌメです。

また後日macOSXでのzshの導入を記事を書きます。 Coming soon...