幸ログ

ナレッジを溜めていきます

初Gemのリリースでつまづいたこと

タイトル通り、始めてのGemのリリースでつまづいきました。

$bundle exec rake reaese

を実行するとエラーを吐きました。
エラー内容がTagがおかしいぞ!!と言われていました。
Tagなんか付けた覚えないねんけど...と思ったのですが、
上記のコマンドを叩くとTagが付くんですね...。
知識不足でした...。
作成したgemを扱う際の注意点を参考にしながら頑張ってみました。
しかし、どれをしてもできない...

versionで叱られているならGemの公開を停止したらいいんだと思い、

$bundle exec gem yank Mygem -v *.*.*

を実行したら

Yanking gem from https://rubygems.org...
You do not have permission to delete this gem.

と言われました。
僕が作ったものなのに権限がない!!??と衝撃なことが起こりました。
そこで

$gem search Mygem

をすると自分のGemの名前がありました。
RubygemsのMyページを見てもリリースできていないのに、なぜあるんだろうと思った結果...
同じGem名は登録できないということだと気づきました。
だから権限がないとか言われたんですね...

なのでもしやと思ったら自分と同じGem名があるかを調べてみるといいと思います。
なんて馬鹿なことをしてしまったんだろうか....

これが初Gemリリースでつまづいたところでした。