幸ログ

ナレッジを溜めていきます

fishshellを導入しました。

fishshellとは?

friendly interactive shellが正称です。 対話的利用、わかりやすさなどユーザフレンドリに重点を置いています。 詳細はwikiを参照してください。 fishshell_wiki 簡単に説明するとbashzshの類ですね。

なぜfishshellなのか?

注目して欲しい点は3つ

  • 補完がスゲェ!!
  • ナイスなテーマ選び
  • 自分すげぇ!!という妄想が広がる

さてさて、1つずつ紹介してきます。

1.補完がスゲェ!!


これは正直僕も驚きました。 自分が入力したコマンドがすぐに入力できちゃうところです。 fishshell 補完 <公式サイトから流用>

ディレクトリの移動やコマンドを書くときにfishshellが履歴から提案してくれます。 優秀な子ですから(加賀さん風)

2.ナイスなテーマ選び


これはfishshellのフレームワーク oh-my-fishをインストールすることによって貴方好みのナイスなテーマを選ぶことができます。 テーマの選択はこちらから選べます ちなみに僕ははcoffeeandcodeにしました。(コーヒーという響きにやられちゃいました笑 coffeandcode_img <同レポジトリから流用>

3.自分すげぇ!!という妄想が広がる


これは1と同様で自分があたかもできる人間に見えちゃうのです! 正直僕が導入した大きな理由の1つかもしれません。 私と同じ境遇の方がいたらこう思うかも知れない… できる人間に見られたい!!!と… その願いを叶えてくれるのがfishshellです!!! 自分があたかもできる人間になれば自信に繋がる。 自信につながれば好奇心が盛んになる。 好奇心が盛んになると世界が変わる! そう…世界が変わる!!!

384182e2a156d34a26a54a13a1d1460e_m ※大事なので(ry

ただみなさん…過信はだめですよ…笑


さて、fishshellのすばらしいところを簡単かつテキトーに書かせてもらいました。 こういうのは聞いてもわからないものなので一度導入してみましょう!

導入方法はまだ記事にしてないためまた後で…