幸ログ

ナレッジを溜めていきます

Webビギナーズ(仮)#1 感想

今回始めて勉強会を主催させていただきました。 まだ正式に勉強会の名前は決まってないので(仮)です。


概要


webに関係する技術をみんなで勉強していくためのコミュニティです。 Webに関する基礎から応用までみんなで楽しく勉強していくために活動しています。

自分でなにかを作ってみたい人! 挫折してしまった人! 一人で勉強するのではなく、皆で勉強をしたい人! 勉強したいけど、一歩踏みだせない人!

一緒に勉強していきませんか?


案内


FacebookにWebビギナー(仮)のグループページを作りました。 次回は10月に開催予定なのでよろしければ参加してもらえるとうれしいです。 Webビギナー(仮)


Agenda


・俺流HTML/CSS開発!! / 30分 ←私が担当しました。 HTML/CSSを開発する際のテクニックをご紹介します。

・Webサーバ-ハンズオン / 30分 - 50分 Webサーバとは何なのか。Webサーバの不思議を体で指で覚えてもらいます。

フリーランスとWeb / 30分 世界を回りながら仕事がしたい! このライフスタイルを実現するために、フリーランスという働き方をしている南健太郎さん 南健太郎さんがこれまで経験したことを熱く語っていただきます。

・教えてWebプログラミング / 40分 参加者からの議題をズバリ解決するフリートークタイム。 "わからないところ"や"こういうことをやってみたい"などのサポートしていきます。


内容


俺流HTML/CSS開発!!

SublimetextでHTML/CSSの開発をより快適にするテクニックを紹介しました。 子テーマとしては下記の3つです。

  1. 楽々コーディング
  2. あなたの求めている色探します
  3. これであなたも仲間入り

楽々コーディング

Emmetについて話をしました。 実際にSublimetextでEmmetを実演をしました。

あなたの求めている色探します

hailpixelというWebサービスを紹介とColorPickerについて話をしました。 これも同じく実演しました。

これであなたも仲間入り

参加者のみなさんEmmetとColorPickerを使えるように導入手順書を配布しました。 導入手順書

実際に使ったプレゼン資料です。

教えてWebプログラミング

googleのサービスを使って思ったこと質問したいことをリスト化し、一つずつ解説していきました。 Webプログラミングのことの質問が少なかったような...笑


感想と反省


今回初めての勉強会で初登壇でした。 今回の私の目標は紹介した技術をこれから使えるようにするための環境作りでした。 30分という時間は越えてしまいましたが、目標は達成しました。 一番うれしかったことは今回作った手順書どおりに導入がスムーズにいけたことです。 またサポートしてくださった方に感謝です。 反省としては、まだまだプレゼンスキルが足りないのと滑舌が悪いことです。 改善していきます。 参加者のみなさんはとても集中しながら聞いてくれました。 正直内心ビクビクで発表してしまい、まだまだ未熟なプレゼンでした...。 次はもっとがんばります。